まるのーと 過去ログ

シンガーソングライター丸岡寛之の過去のブログ。



2日目もやっぱり暑かった!

吉祥寺2日目。
いや~、楽しかった~。
詳しくは後日だけど、昨日に引き続き玉木さん
格好いいギターを弾いてくれました。
口石くんのライブも面白かったし。
宇宙少年、圧巻だったな~。

今日は始まる前に近くの古本屋さんで、
本を2冊購入。
「中国行きのスロウボート」、「諸葛孔明の・・・」
面白そうだ。

写真はギターの玉木さん(かっこいい!)、宇宙少年の二人(少年?)、丸岡と兄弟みたいに顔が似ている秀治さんの友達(笑)。

SA330069001.jpg



SA330071001.jpg



SA330070001.jpg



吉祥寺1日目熱かった!

200608281506382
20060828150638
5月以来のマンダラ2だ。
出演者が豪華過ぎて、楽しいライブになった。演奏中も楽しかったな~。なによりすごく勉強になった。
帰りに立ち寄ったデニーズでは、ご馳走サーロインステーキ丼御膳を食べて幸せだったさ。詳しいライブ模様はまた後日って事です。
写真の二人は左がサポートで参加してくれた志水豪さん。右はジャックの宮田さん。


マイブーム、夏に歌いたくなる歌

『一緒に歌おう』

今日も夜空は澄み切って
僕はニゴサナイヨウニ小声で唄う
いい所でクラクションが 
僕のメロディーを消した

いつだってそうさ 
そんなもんだよ
でも、月はそこにあるし 
あるし・・・

何度も繰り返し 
見てきた月の満ち欠けは
僕が重ねた月日の中にあって
積み重ねた結晶が 今の僕ならば
光を放つ 星になろう 
君のための


今日も朝日はマブシクテ
何百回も君と一緒に目を細めた
今日も僕は君を何度も怒らせた 
全然悪気無いのに

いつだってそうさ
そんなもんだよ
でも 二人の朝は来るし 

今日も気ままな僕は
君が寂しい思いをしていることも
気付かないでいる
泣いたり 笑ったり 怒ったり
僕の気を引いてたり
でも 僕は君の笑顔が好き 
とぼけた顔が一番好きなんだ

いつだってそうさ 
そんなもんだよ
そうさ 二人は離れない  
離れない


何度も繰り返してきた 
出来事や会話たちは
僕らの中に生きつづけていて
一人で奏でてたメロディーも
今は君なしじゃ歌えない
僕がいなくなるみたいに
積み重ねた結晶が今の二人ならば
小さな幸せを 
繰り返してきたんだね

やっぱりそうだね 二人の朝はまた来る
一緒に歌おう  
一緒に歌おう

気が緩んだかな、38度に泣く。

実は先日のブログを書いた夜から、急に頭ががんがんに痛くなり、
喉が痛く、熱が一気に38度まで上がってしまった。
その夜は、もうおじいさん状態で、動けないわ、だるいは、
体のあちこちは痛いわで。でも次の日休むわけにはいかないので、
なんとか熱だけは下げようと、頭冷やして、厚着して汗出しまくって、
着替えてってやりながら寝て。なんとか37度まで下がって。
仕事行ったはいいけど、ふらふらで、中抜けして病院行ったら、
「扁桃炎です。」と。しかも喉に膿みがたまっていて、熱はそこから
来ていますと。点滴してから仕事に復帰。
SA330060.jpg



その夜また38度まで上がり、前の日と同じように寝る。
今日起きたときは36.9度。おお、昨日よりは下がったさ。
でも喉が痛い。仕事終わってから今日も点滴。
今日点滴してくれた看護婦さんが、いかにも、新人さん。
俺、指示無しで、親指握って、針が刺さったら力抜いてって、
やってた。
もうすぐ吉祥寺ライブなのに。

思えば、ほとんど休みらしい休みが無くって、久々の2連休だったから、今までの疲れが一気に来たのかな。少々気も緩んでおったな。
優雅に紅茶なんか飲んでるからだな~、トホホ。

扁桃腺の写真を載せ掛けたけど、ちょっとグロぃから、やめました。

明日には完全復活しなくては

ニルギリ美味い!

今日は朝早くに伏見に用事があったから、その帰りに
某珈琲店に行きモーニング、そしてさらに栄にある(栄に行くと
どうしても行ってしまう)友達が店長をしているカフェに行った。

「朝はお客さんあんまり来ないんだよ。」という言葉通り、
店は静かだったが、逆に色々話しが出来て良かった。

それにニルギリという紅茶が美味かった。

その店の店内は暖かいWOOD調で、いつもジャズがかかってて、
落ち着くんだ(今日はバッハではなかった)。
SA330045.jpg


SA330041.jpg


SA330050.jpg

これは高いカップらしい。


テキパキと動く彼女の仕事の邪魔をしないようにしていたつもりだったが、そうでもなかったかもしれないな。
旅行に行きたいと言う話が大半だったと思うが、
話しながら、僕もあーあそこ行きたいとか、あそこはそんなに
行きたくないな、とか色々考えては、現実がまたすぐにぶつかる。
きっとみんなそうなんだよな。

まーでも海外とまではすぐには行けないが、国内あたり
来月くらいに実はちょっと計画中なのだ。
キレイな海が見たいのだ。透き通るような海が見たいのだ。
そして潜りたいのだ。



良い曲ができそうだ。




えびせんに笑った、ほろ酔いバリハイライブ。

今日は原田さんと一緒に栄のBALIHAIというとこでライブだった。
雰囲気の良いパーティースペースで、今日は何やら何処かの
何かの実業団の人達が親睦会をしていた。その中で、僕達
はライブをした。今日は原田さんの運転で来たので、丸岡は少々
ビールを頂きまして、ウインナーをたくさん食べました。
30分のステージを各2回。二人合わせて4ステージ。

原田さんが先行。二人とも、1回目はざわめきの中でのライブ。
目の前には、僕(原田さん)と、見に来てくれたお客さん。
その向こうにはざわざわとパーティー風景。
あんまり聴いていないのが、二人のテンションをさらに上げて、
逆に楽しく自由な感じのライブになった。

mypic.jpg


2回めのステージはざわざわがすべて無くなり、まさにプライベート
ライブに。
まったりの空間に、自由に楽しく歌った。


200608182206000.jpg



そして何より今日嬉しかったのは、えびせんの差し入れがあったこと。マキさんカツさんありがとう!!
先日のラグーナでの出来事(えびせんを買いに行ったら市場が終わっていたこと)を、実際目の前で見た二人が、それを
ブログにまで書いていた僕に同情して買ってきてくれたのだ。
しかもえびせんの里で。超感激、超嬉しいのだ。

現在夜中の2時。なのに、今、えびせん食べまくってます。
うまい~、そして止まらない。名古屋にはこんなに美味しいえびせんは
あんまり売ってないんだよな~。う~ん止まりません!
ありがと~う。

SA330039.jpg


セットリスト

1. 一緒に歌おう
2. Take it easy(EAGLES)   
3. ハエ                 
4. 終わりのない絵本 
5. フタリDANCE      


6. 幸せ花火
7.  二つの月
8. 回想空間
9. 置き花のプロポーズ
10.シュークリームベイベー

わきな祭オアシスライブ、迷司会者汗汗。

今日は栄オアシス21でライブだった。
オアシス21の毎年恒例のわきな祭とういうイベントで、
夏祭りの夜店が並んでいた。出演はお馴染み「生まる心」メンバーと、
渡部裕也。
そして今日は私丸岡寛之が司会も務めることになっていた。
先輩司会者ちぃぼーのアドバイスももらいつつ(ありがとう!)、
汗しながら、やったさ。
カミカミで、汗汗で、何言ってんだかわかんなかったけど、
まーなんとか無難に行けたかな、と。
でも司会をやりつつ、アーティストとして出演するのは、
なかなか大変だ。大島圭太さんやちぃぼーさんの気持ちがわかりましたさ。なんたって自分を紹介しなきゃいけないしさ、なおかつ選りすぐり
とかって行ったはいいけど、1番手俺だしさ。
shinyaくんの次のライブ行きましょう!とか言ってたけど、
そういえば同じ日に俺もライブだしさ。ま~でも、今日は出演者
みんなをよ~く知っていたから良かったな。絡み方も、この上無く
把握してるしね。
さてさてライブの話。
今日はお盆ということもあったのか、たくさんのお客さんが
見にきてくれた。ホントにありがとう!そして、たくさんの
人が足を止めて聴いてくれた。嬉しかったな~。
2曲くらい予定してた曲と違うのをやってしまったのはちょい反省かな。ま~丸岡的よくある事なんだけどさ。
シュークリームベイベーはいつもとちょっと違うバージョンで
演奏。そしたら何故かめっちゃ人が集まった。う~気持ち良かった。
と感想を口にする暇なく、また迷司会へ突入って感じだ。
<060816_1640~0001.jpg


shinya君のライブで、またまた原田さんと丸岡が入って、
「生まる心」演奏したさ。これも人が集まったな。やっぱ
ええ曲なんだな~。
060816_1711~0001.jpg



そして最後は4人で「輝け未来」を熱唱。
ちょっと不慣れな感じの4人て感じだったけど、なかなか良かった
んじゃない?!
最後もなんとか締めて、司会終了。汗をたぶん1リットルくらい
かいたさ。

おかげでみんなで食べたラーメンの汁全部飲んじゃったよ。
原田章生⇒しょうゆ 丸岡寛之⇒塩
まず、お互いのスープ飲みあったさ。別注文の醍醐味さ。

最高ラグーナライブ、えびせんに泣いた。

暑い暑い中、今日はラグーナ蒲郡での野外ライブだった。
生まる心メンバーと、三河で活躍している、シャモニー、
さっちん、関節ねずみのみなさんだ。
今日の出演者はみんながそれぞれの世界観がしっかりあって、
退屈感なしで楽しめた。それに、原田さんのライブペインティング
があったから、2倍に楽しめたな。

丸岡は今日は1番手。1番手はイベントの最初を飾る大事な
ポジションだからね、気合いが入りますのだ。
昨日同様、潮風に押されて歌うこのシチュエーションがたまらない。
後ろの原田さんのパフォーマンスも助けて、丸岡のテンションも
結構上がったな。
20060814004928.jpg


20060814010059.jpg


俺のライブが終わり、最後原田さんのライブの時に完成した絵を
バックに「生まる心」の演奏。盛り上がったさ。
いい感じだったんじゃない?!
SA330036.jpg
 「完成の絵」


ラグーナにもう一つ、用事があったのだ。それは、えびせんべいを
買うこと。えびせんが美味いんだ、これが。
で、イベント終わってから買いに行こうと思っていたのだ。
行ってみた。

~19:00閉店。


「ええ~~~???!!!!」


市場、終わっていた。トホホ・・・・・

あ~、あれほど楽しみにしていたのに。
帰りの車の中で、少しずつ食べながら帰ることを想像して、
もう口の中がえびせんだったのに。トホホ(泣)

海辺でビール、サンセットライブ。

今日は美浜、小野浦海水浴場にある、友人のプライベートビーチにて
サンセットライブだった。僕が趣味でやっているイーグルスバンド、シーブリーズでのライブ。
まさに海のすぐ近くで、バーベキューをしながらビールを飲みながら、
音楽を楽しむ。素晴らしいシチュエーション。素晴らしい光景だった。

ちょっと夕立が心配だったけど、雨もほとんど降らなかったし、
気候も程よく曇ってて、夜は涼しいくらいだった。

シーブリーズのライブは一番最後の20時ごろから。
みんな良い加減にテンションがあがってて、ちょい眠な感じの
人もいて、夜の海に向かって歌った。

僕も含め、みんなたくさん間違えていたけど、ご愛嬌。
ビールのせいにします。

イーグルスの代表曲、HOTEL CALIFORNIAが良く馴染みました。
熱く楽しいライブになったさ。みなさんありがとう!

20060813013212.jpg


赤いサンダル。

最近家で寝る前にビールを1本飲む。
普段は家で飲むことは少ないんだけど、やっぱ
夏になると飲みたいんだよね。
今も実は飲んでいる。ま~ホントは、その他の雑種2、
だけどね。

実は夏に入ったのに、サンダルが無かった。
なぜ無かったかと言うと、答えは単純で、ピンと来る
かっっちょいいサンダルが無かったからなのだ。
でも、最近のこの暑さ、足だってムレルし。
だから今日買ったのだ。普通の流通センターみたいな
靴屋さんでね。ビーサンで、鼻緒が付いたやつは、
指の間が痛くなるからパス。履く時に面倒なのもパス。
こうなるとスリッパ系しかない。なかなかなの発見。
緑と赤で迷って、結局赤いサンダルを購入。

さて、問題は、これをライブで使うかという事。
なんかちょっとラフ過ぎるような気もするし。
でもこの暑い中、革靴で決めるのもどうかと。

たぶん使うだろうな。俺のことだし。


でも色がギターとかぶる。
よな。

ブロッサでキムカツ、キャベツ犬食い。

昨日、銀座だったかな、で、有名なキムカツという店に行こうと、
栄にまーまー新しくできたブロッサっていうビルに行った。

行ってみてびっくりで、行列があった。
基本的には待つのは嫌いだが、その日はその後何も予定が
無かったから、待つことに。
待つこと1時間。店内に案内された。

キムカツのカツは、薄い肉を何層も重ねて作ってあって、
僕はその中のチーズ入りを注文した。
カツが来る前に、キャベツが山盛りで来る。
当然、外で1時間も待った僕は空腹がピーク。
美味しいドレッシングをかけて、キャベツは食べる食べる。
こぼれそうになるから、どうしても顔を近づけなければならず、
まさに犬食い状態。
外から見ている人からすれば(僕もそうだったように)、
あの人、カツ食べる前にキャベツ犬食いだよね~。
なんて言われているのだろう。食べてみればわかるさ。

炊きたてご飯とカツが出てきた。うん、美味しそうだ。
ボリュームもあるし、食べたらなかなかジューシーだ。

なんか評論家みたいで嫌だな。岸朝子さんみたいに
「おいしゅうございます。」なんて言ってればいいか。

お腹はだいぶふくれたし、なかなか美味しかった。
でも、一人出来の悪い店員がいて、ちょい気分を害したな。
でも、出来の良い店員がフォローしてくれたから良かったな。
食前に頼んだりんごジュースが、食後にも来たことには驚いたけど、
話したらサービスしてくれたから、良かったな~。

また行くかは分からんけど、カツ好きの友達とどこかに行くなら、
また行くかもね。060804_2146~01.jpg


久々名古屋城と当たり前の中に見たもの。

昨日、用事で名古屋城の近くに行った。
名古屋に住んでいながら、実際に名古屋城を見る機会は
あまり無いのが現実。
久々のご対面に、めっぽう感動した。
でも、たまに見るからいいのかな~。
いつもそばにあると、どうしても当たり前になりがち。
だから、当たり前の存在はきっと大切な存在なんだな。
だから当たり前の事に、ありがとうと言わなきゃね。


今すごく旅行に行きたい。旅行も行き過ぎると当たり前に
なるのかな。そんな感覚味わうくらい行ってみたいな~。

060803_1938~01.jpg



Search

Counter

カウンターなど

Profile

maruokahiroyuki

maruokahiroyuki

丸岡寛之
シンガーソングライター
名古屋出身
http://www.maruokahiroyuki.com/

Categories

未分類 : 946

音楽 : 38

日常 : 28

Monthly

2014-02 : 13

2014-01 : 24

2013-12 : 12

2013-11 : 34

2013-10 : 36

2013-09 : 29

2013-08 : 27

2013-07 : 19

2013-06 : 4

2013-05 : 9

2013-04 : 6

2013-03 : 8

2013-02 : 17

2013-01 : 31

2012-12 : 21

2012-11 : 20

2012-10 : 24

2012-09 : 25

2012-08 : 25

2012-07 : 12

2012-06 : 9

2012-05 : 9

2012-04 : 10

2012-03 : 8

2012-02 : 9

2012-01 : 7

2011-12 : 2

2011-11 : 5

2011-10 : 10

2011-09 : 6

2011-08 : 6

2011-07 : 7

2011-06 : 12

2011-05 : 8

2011-04 : 6

2011-03 : 7

2011-02 : 10

2011-01 : 11

2010-12 : 14

2010-11 : 19

2010-10 : 13

2010-09 : 17

2010-08 : 9

2010-07 : 13

2010-06 : 13

2010-05 : 5

2010-04 : 4

2010-03 : 4

2010-02 : 2

2010-01 : 9

2009-12 : 3

2009-11 : 7

2009-10 : 4

2009-09 : 9

2009-08 : 7

2009-07 : 8

2009-06 : 3

2009-05 : 12

2009-04 : 9

2009-03 : 9

2009-02 : 7

2009-01 : 20

2008-12 : 14

2008-11 : 8

2008-10 : 11

2008-09 : 4

2008-08 : 4

2008-07 : 7

2008-06 : 9

2008-05 : 8

2008-04 : 8

2008-03 : 8

2008-02 : 8

2008-01 : 3

2007-12 : 5

2007-11 : 12

2007-10 : 8

2007-09 : 10

2007-08 : 19

2007-07 : 7

2007-06 : 7

2007-05 : 8

2007-04 : 10

2007-03 : 6

2007-02 : 4

2007-01 : 7

2006-12 : 5

2006-11 : 9

2006-10 : 10

2006-09 : 11

2006-08 : 12

2006-07 : 7

2006-06 : 5

Trackbacks

9月、10月のライブ情報!
⇒ ケノーベル エージェント

帰路バス
⇒ 高速道路 SA・PA情報局

ちびまる子ちゃん
⇒ みなみの記録

Comments

何気ない1日。
⇒ 丸岡

頑張ります。
⇒ 丸岡

何気ない1日。
⇒ いいね、

頑張ります。
⇒ 加藤竜司

頑張ります。
⇒ みく

新年の挨拶です!
⇒ みく☆

01/01のツイートまとめ
⇒ 加藤竜司

Links

丸岡寛之ホームページ

丸岡寛之のCD紹介ページ

CD紹介ページ タワーレコード

ロックでなし☆おやじのストラト三昧

Feeds

RSS

FC2

Powered by FC2ブログ Design by Ree. Copyright © All Rights Reserved.

